社会福祉法人 千代田区社会福祉協議会 かがやきプラザ研修センター

東京都千代田区九段南1-6-10 かがやきプラザ4階
TEL:03-6265-6560

ホーム > 講座レポート > 【報告】「移動・移乗達人への道①~ベッド上での介助編~」を開催しました!

講座レポート

講座レポート

【報告】「移動・移乗達人への道①~ベッド上での介助編~」を開催しました!

2019/6/24

令和元年6月19日(水)18時30分~20時30分
「移動・移乗達人への道①~ベッド上での介助編~」を開催しました!

介護職にとって切実なテーマである「腰痛予防」。
今回は介護労働安定センター東京支部のヘルスカウンセラーであり、「移乗介助の腰部負担」についての研究・論文発表を行っている山邊潔先生を講師にお招きして、実際の介護ベッドを使用した実技中心の研修を行いました!

 

 

 

 

 

 

前半部分は座学で、腰痛のメカニズムや腰痛予防のためのポイント学びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講義の後はいよいよ実践です!
研修室1・2に介護ベッド4台を設置して、全員が実際の介助を行えるように準備しました!!

 

 

 

 

 

 

山邊先生には昨年度「目指せ!移動・移乗マスター!!」の研修でも講師をお務めいただきましたが、その際
「グループで相談しながら適切な介助を探すのがとっても面白かった!」
と大好評でした。

そして、今回もそのグループワーク形式で適切な介助方法を探す時間がやってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすがはみなさん介護のプロ!
一度やり始めると白熱した議論が止まりません!!

そして、あっという間に2時間の研修が終了しました。

みなさん、まだまだ物足りないといったご様子でしたので、
ぜひ7月16日(火)18:30~20:30 「移動・移乗達人への道②~車いすでの介助編~」にも
ご参加ください!

その他
・7月20日(土)14:00~16:30 第3回認知症ケア講座「認知症と共に生きる」
・7月27日(土)10:00~12:00 「認知症サポーター養成講座」
・8月9日(金)18:30~20:30 「アンガーマネジメント」
を開催予定です。

こちらもぜひご参加ください!

【報告】「解説!介護現場におけるハラスメント対策マニュアル」を開催しました!

2019/6/13

令和元年6月12日(水)18時30分~20時30分
「解説!介護現場におけるハラスメント対策マニュアル」を開催しました。

今後の日本社会のさらなる高齢化に対応するために、「地域包括ケアシステム」の構築に向け、介護職員が安心して働くことのできる職場環境・労働環境を整えることは必要不可欠です。しかし、近年、介護現場では、利用者や家族等による介護職員への身体的暴力や精神的暴力、セクシュアルハラスメントなどが少なからず発生していることが様々な調査で明らかとなっています。

そこで今回は、平成31年3月に厚生労働省が作成した「介護現場におけるハラスメント対策マニュアル」を、事例を交えて読み解くという内容で研修を開催することとなりました。
※「介護現場におけるハラスメント対策マニュアル」についてはこちらをご覧ください。

講師は介護人材育成コンサルタントの栗原知女先生です!

 

 

 

 

 

 

上記の「介護現場におけるハラスメント対策マニュアル」と、それを解説した先生独自のレジュメを照らし合わせて、実際の介護現場でどのように対策をすればいいか。を中心にお話いただきました。

 

 

 

 

 

 

2時間で読み解くにはボリューム満点の内容でしたが、
「資料が見やすかった」
「自分の事業所でもハラスメント対策についてみんなで考えたい」
という感想をいただきました。

今月は、
・6月15日(土)13:30~15:30 映画会「毎日がアルツハイマー」
・6月19日(水)18:30~20:30 「移動・移乗達人への道①~ベッド上での介助編~」
・6月20日(木)14:30~16:30 第2回認知症ケア講座「認知症の基本的理解と具体敵対応法」
を開催予定です。

こちらもぜひご参加ください!

【報告】千代田かがやきサポートネット第9回学習会「はじめまして、園芸療法」を開催しました!

2019/6/7

令和元年6月6日(木)19時00分~20時30分
千代田かがやきサポートネット第9回学習会「初めまして、園芸療法~植物のある環境や園芸作業を用いたリハビリテーション園芸療法の概略と活用~」を開催しました。

「千代田かがやきサポートネット」とは・・・
千代田区で働く作業療法士のみなさんが中心となって、医療・介護・福祉の現場で働く方々と一緒に自主勉強会を行うために立ち上げた集まりです。知識・技術の向上に努め、“千代田区での医療・介護・福祉サービスの向上に寄与すること”を目的に定期的に開催しています。

これまでは
「病院から在宅への連携について」や「作業療法士の職域について」等のテーマを取り上げてきましたが、今回は「園芸療法」です!

みなさんは園芸療法をご存知でしょうか?
作業療法でも用いられる手法で、植物を育てることや植物のある環境を活用して身体や精神機能の維持・回復、生活の質の向上を図ることを目的としています。

今回はNPO法人日本園芸療法研修会園芸療法アドバイザーの内田智さんを講師にお迎えして、まずは園芸療法についての講義が始まりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園芸療法の効果や、どんな植物が適しているのか等
状況に応じた様々なケースについてお話いただきました。

そして、講義の後はグループ毎の意見交換です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「園芸療法を自施設でも取り入れたいと思った。」
「リスクマネジメントの面など勉強になる点が多かった。」など
ポジティブな意見をたくさん聞くことが出来ました。

そして、あっという間に90分間の学習会は終了。
その後場所を変えて開催された懇親会でも、皆さんまだまだ話し足りない!といったご様子でした。

千代田かがやきサポートネットは、今年度あと2回学習会を開催する予定です。
ご興味のある方はぜひご参加ください!

最後にかわいいスプラウトの写真をどうぞ!