社会福祉法人 千代田区社会福祉協議会 かがやきプラザ研修センター

東京都千代田区九段南1-6-10 かがやきプラザ4階
TEL:03-6265-6560

ホーム > 講座レポート > <色彩ケアで認知症を変える>かがやきサポートネット学習会(共催)開催しました

講座レポート

講座レポート

<色彩ケアで認知症を変える>かがやきサポートネット学習会(共催)開催しました

2021/4/27

********************

あなたの初恋の色は?

********************

「千代田かがやきサポートネット」は医療、介護、福祉の現場で働く方と一緒に自主勉強会を行うために、作業療法士を中心としたメンバーで2017年4月に立ち上げました。知識や技術向上に努め、“千代田区での医療・介護・福祉サービスの向上に寄与すること”を目的に定期的に開催しております。

通算12回目となる今回のテーマは「認知症ケア」。“色”を視点とした新しい手法「色彩ケア」についてゲームを交えながら理解を深めていきました。研修センターも共催として運営に参加。2度目となる対面とオンラインのハイブリッド開催でした(バタバタなれない運営で、参加された皆様申し訳ございませんでした汗)

講師は一般社団法人色彩ケア・色カルタ研究所代表理事の三浦美海子さん。
2007年ご自身のお母さまが認知症になったことをきっかけに意識。その後「色を介護の技術にしよう」をコンセプトに活動を開始されました。

色のもつ役割や働き、色を意識する方法など培われてきた知識を学びながら、後半は色彩ケアの理解を深めるゲーム「色カルタ」を皆で体験しました。

「あなたの初恋の色は?」「戦争の色はどんな色?」「あなたにとって幸せの色は?」

様々なテーマについて参加者が思う色を共有していきました。
認知症ケアだけでなく、コミュニケーションを促進させるためのツールとしても効果を発揮します。
専門職としてスキルをアップさせるとても有意義な時間でした。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

主催の「千代田かがやきサポートネット」では学習会を一緒に企画・運営する仲間を募集中です。
ともに学びを深め、スキルアップしていきたいと思う介護専門職の皆様、ぜひ研修センターまでお声かけください。

最後に参加いただいた方の感想をを少しと集合写真をご紹介します。
・実際にゲームをやってみて楽しかったです。
・❝色❞っていうのは人によって見方が違うと学べた。
・会場で体験できたのでゲームの楽しさが体験できました。また知らない事を教えていただける講座の企画を楽しみにしています。
・とても興味深く臨床で活かせそうな内容でした。またオンライン参加可能な勉強会があれば参加したいです。
・思ったよりも私自身楽しかったです。ちょっとしたキッカケで話はっきりしないこともありますね。苦手な人もいらっしゃると思いますがその人のペースでいいですね。