社会福祉法人 千代田区社会福祉協議会 かがやきプラザ研修センター

東京都千代田区九段南1-6-10 かがやきプラザ4階
TEL:03-6265-6560

ホーム > 講座レポート > <基礎講座2日目>介護に関する入門的研修を開催しました!

講座レポート

<基礎講座2日目>介護に関する入門的研修を開催しました!

2022/2/5

********************

人の笑顔をつくる介護のおしごとについて
知るための最初の講座(2日目)

********************

厚生労働省が定める「介護の入門的研修」「基礎講座」2日目を開催いたしました。

※1日目のご報告はこちら

この研修は介護の仕事につくにあたって「介護保険制度の概要」や「介護サービスの種類」など基本的な知識を学ぶ機会として位置づけられており、仕事だけでなく高齢者の介護に関わるボランティア活動や、家族介護などにも役立つ内容です。

2日目は「要介護、要支援の原因となる病気やケガ、脅威となるもの」「ボディメカニクス」「介護予防、認知症予防」について触れていきました。

1日目に引き続き山邊先生にお話いただきました。リハビリテーション学修士・理学療法士であられる山邊先生ですので今回のボディメカニクスなどは正にご専門の分野。詳しいお話が聞けそうです!!

まずは認知症の理解を深めることから。認知症を取り巻く現状や課題、症状について詳しく触れていきました。高齢者と接する中で認知症は大きなテーマですから。丁寧にお話いただけました。

その他にも脳卒中や高齢者がなりやすい骨折、高齢者の虐待についても説明いただきました。

いよいよご専門のボディメカニクス。丁寧な図入りの補足資料のおかげで理解が深まりますね。ヘルニアやぎっくり腰など、身の回りでよく聞く症状についてお話いただきました。専門職向けの研修で山邊先生にお話いただいた時に初めて知った「魔女の一撃」というキーワードが出てきたときは“オッ”と心で思いました。

あっという間にもう終了!
最後はフレイル予防を知っていただく一環として「千代田体操」で体を動かしました。
皆様よくご存じなのか流暢に体が動いておりました(写真撮り忘れました・・・)

今回は基礎講座までとなりますが、次年度に、続きの入門講座もできればと思っております。
ご参加いただきました皆様、今回は参加できなかったけど次回は、、、と思っている方、続報をお待ちください。

最後に今回の講座の感想を少しご紹介します。
分かりやすい資料で、また説明も聞きやすく頭に入ってきました。ありがとうございました。
椎間板ヘルニア、腰椎すべり症、狭窄症の手術を行っているので、介護職を行う時はボディメカニクスを学びたい。
介護の基本、ボディメカニクス等理解できました。
認知症に対して少しずつ勉強になりました。介護職の人の大変さも分かりました。
ありがとうございました!知識を得られてよかったです。
最後のちよだ体操はとても良かったと思います。日常に役立ちます。

皆様、ありがとうございました!