講座レポート
<令和4年度1日目>介護に関する入門的研修を開催しました!
厚生労働省が定める「介護の入門的研修」
令和4年度の研修がスタートしました。
介護の仕事やボランティア活動を行う上で、知識や技術を得ることで始める不安を少しでも和らげることを目的とした本研修ですが、家族介護をする上でもとても有益です。
昨年度は基礎講座部分のみの開催でしたが、今年度は基礎講座+入門講座と全て実施いたします。
先週6/4には初回の「基礎講座」を開催いたしました。
介護の基礎理解ということで介護保険制度の内容や取り巻く環境、高齢者の身体機能や認知症について基本について学んでいきました。
皆様、真剣に講師のお話を聞いていらっしゃいました。
ご紹介が遅くなりましたが、講師は昨年度の基礎講座でもご登壇いただいた山邊潔さんです。
山邊さんのお話はとても良かったと今回も好評でした!特にリハビリを専門にされているので、身体のメカニズムについては詳しくお話いただけ、高齢者にはどのような身体上の異変やトラブルがあるのか時には自身の体を使いながら学ぶことができました。
初日はあっという間に終了。ここから入門講座として残り5日の研修が続きます!
最後に皆様の感想を少しご紹介いたします。
・高齢化や少子化が進んでいる社会で、介護知識を知ることが重要だと改めて感じました。
・とても分かりやすかったです。楽しくというのも変ですが、楽しく受講できました。
・ご当地体操も知れて、役に立ちました。
・介護にも多くの制度があるんだなと思いました。
・分からないことを相談できるところも沢山あるのもありがたいと感じました。
・独自の資料もあり、わかりやすかったです。
2回目は6/11(土)に開催予定。
受講生の皆様、次回も頑張っていきましょう!!