社会福祉法人 千代田区社会福祉協議会 かがやきプラザ研修センター

東京都千代田区九段南1-6-10 かがやきプラザ4階
TEL:03-6265-6560

ホーム > 講座レポート > 【報告】千代田かがやきサポートネット第6回勉強会「リハビリ職集まれ!仕事の”あるある”言い合いませんか?」を開催しました!

講座レポート

講座レポート

【報告】千代田かがやきサポートネット第6回勉強会「リハビリ職集まれ!仕事の”あるある”言い合いませんか?」を開催しました!

2018/5/30

平成30年5月24日(木)19時00分~20時30分
千代田かがやきサポートネット第6回勉強会
「リハビリ職集まれ!仕事の”あるある”言い合いませんか?」を開催しました。

「千代田かがやきサポートネット」とは・・・
千代田区で働く作業療法士のみなさんが中心となって、医療・介護・福祉の現場で働く方々と一緒に自主勉強会行うために立ち上げた集まりです。知識・技術の向上に努め、“千代田区での医療・介護・福祉サービスの向上に寄与すること”を目的に定期的に開催しています。

〈これまでの勉強会〉
・医療介護の制度について
・千代田区の動向や社会資源について
・病院から在宅への連携について
・症例報告
・作業療法士の職域について

今回は平成30年度第1回目ということで、学習会というよりは交流が主な目的となりました。

 

 

 

 

 

 

グループに分かれて、スクリーンに映し出されたテーマについて意見交換をします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

業務についての情報交換や、後進の育成など、
普段感じていることをざっくばらんに話していただきました!

次回の定期学習会は9月頃を予定しています。
リハビリ職以外の方のご参加ももちろん大歓迎です!!

 

【報告】説明力向上講座~”伝えること”と”伝わること”の違いを学ぶ~を開催しました!

2018/5/18

平成30年5月17日(木)14時00分~16時00分
「説明力向上講座~”伝えること”と”伝わること”の違いを学ぶ~」を開催しました。

今回の講座はスクール形式ではなく、全員一緒にワークを行う形式です!

 

 

 

 

 

 

 

まず一つ目のワークは・・・
「このじゃがいものセールスポイントを教えてください。」

いきなりのお題にとまどいながらも、産地や調理方法など、
じゃがいものセールスポイントをしっかりアピールしていただきました!

 

 

 

 

 

 

その後もワークを中心に講座は進みます!
説明者としての心得や、相手はどういう言葉に納得するのか?など
説明力向上のためのポイントを学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワークを行った後には、その都度ひとりひとりに対して講師からのコメントがあり、気付けばあっという間に2時間の講座は終了となりました。

5月も半ばを過ぎましたが、まだまだ研修があります!
ぜひご参加ください。

【報告】「介護・福祉職等のための傾聴力アップ講座」を開催しました!

2018/5/16

平成30年5月10日(木)14時00分~16時00分
「介護・福祉職等のための傾聴力アップ講座」を開催しました。
平成30年度第2回目の講座となります。

さて、講座冒頭いきなり講師からの質問です!

 

「信頼関係を築く聴き方」とはいったいどういう聴き方なのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

↓の写真は何をしているところかわかりますか?
みなさん大事そうに両手で何かを抱えています。

 

 

 

 

 

 

 

講義だけでなくグループになっての演習もたくさん行いました!

 

 

 

 

 

 

 

最後のまとめ。ぜひ日頃の業務に活かしていただければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

新入職員の方から中堅職員の方まで幅広くご満足いただける内容で
充実した2時間となりました!

 

5月17日(木)14:00~16:00「説明力向上講座~”伝えること”と”伝わること”の違いを学ぶ~」

6月14日(木)18:30~20:30「必聴!介護・福祉職が知っておくべき医療知識」

にも是非ご参加ください!!