社会福祉法人 千代田区社会福祉協議会 かがやきプラザ研修センター

東京都千代田区九段南1-6-10 かがやきプラザ4階
TEL:03-6265-6560

ホーム > 講座レポート > 「千代田区多職種協働研修」を開催しました。

講座レポート

講座レポート

「千代田区多職種協働研修」を開催しました。

2017/1/17

平成29年1月16日(月)19時~21時 「千代田区多職種協働研修」を開催しました。
かがやきプラザ1階のひだまりホールに、千代田区内の医療職・介護職の方々約80人が集まりました。前半は東京都健康長寿医療センター研究所自立促進と介護予防研究チームの粟田主一研究部長をお招きし、「多職種協働の意義と方法」というテーマで基調講演を行っていただきました。そして、後半は10グループに分かれて認知症に関する事例検討を行いました。各グループに様々な職種が配置され、それぞれが自分の立場からの支援方法等を話し合いました。研修の最後にはグループ毎の発表も行われ、和やかな雰囲気の中にも気付きの多い研修となりました。高齢者の方が住み慣れた地域で、自分らしく暮らすことができる街づくりのために、今後ますますこういった介護・医療連携の取り組みが期待されます。
続きを読む

介護福祉士対策講座、社会福祉士・精神保健福祉士対策講座を実施しました。

平成29年1月14日(土)10時~17/時
「介護福祉士国家試験筆記直前対策講座」

平成29年1月15日(日)10時~17/時
「社会福祉士・精神保健福祉士共通科目国家試験直前対策講座」
を開催しました。
続きを読む

「電話やメールの正しい対応を学ぶ!ビジネスマナー講座」を開催しました。

2017/1/13

平成28年12月21日(水)14時00分~17時00分
「電話やメールの正しい対応を学ぶ!ビジネスマナー講座」を開催しました。
前半は電話での対応をロールプレイを通して学びました。その後は、ホームヘルパーさんがご利用者様のお宅を訪問するという設定で、様々な場面を想定したチェックポイントを話し合いました。メールでの文面集を使って、日頃の自分のメールを再確認する等、充実した3時間となりました。

映画上映会「幸せな時間」を開催しました。

平成28年12月17日(土)13時30分~16時00分
映画上映会&撮影者が語る「幸せな時間」を開催しました。
前半は認知症に関するドキュメンタリー映画「幸せな時間」の上映会。後半はその映像を撮影した武井彩乃さんにお越しいただき、映画にまつわるエピソードやご家族への思いをお話いただきました。その後、千代田区内で活動されている家族介護者サロン♡ランプの灯、介護者家族会わらべファミリーのみなさんにも活動の紹介をしていただき、とてもアットホームな懇談会となりました。