社会福祉法人 千代田区社会福祉協議会 かがやきプラザ研修センター

東京都千代田区九段南1-6-10 かがやきプラザ4階
TEL:03-6265-6560

ホーム > 講座レポート > 【報告】VRを使って夢をかなえる福祉 開催しました!

講座レポート

【報告】VRを使って夢をかなえる福祉 開催しました!

2020/2/4

12月4日(水)18:30~20:00

「VRを使って夢をかなえる福祉」が開催されました!

 

 

 

 

 

 

 

 

障害などにより遠出や外出が難しい方が

なつかしい故郷や旅行してみたい場所等の風景をVRで体験できるという

新しい取り組みを参加された人に実際に体験していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体験後は、取材を受けたTV映像を視聴し、

 

 

 

 

 

 

 

 

実際にVR旅行を体験された方のお話を聞き、

講師の登嶋健太氏より「障害の有無に関わらず『生活を楽しむ』とは?」

というテーマをお話頂きました。

 

 

 

 

 

 

その後短い時間でしたが参加者の方々でグループワークをし講座は終了しました。

 

 

 

 

 

 

テクノロジーと福祉のコラボレーションが今後どのように変化していくのか楽しみになりました。

ありがとうございました。