社会福祉法人 千代田区社会福祉協議会 かがやきプラザ研修センター

東京都千代田区九段南1-6-10 かがやきプラザ4階
TEL:03-6265-6560

ホーム > 講座レポート > <介護×医療×福祉>専門職の多職種協働研修開催しました!

講座レポート

<介護×医療×福祉>専門職の多職種協働研修開催しました!

2020/11/20

11月18日に千代田区内の介護、医療、福祉の専門職が一つのテーマをもとに学ぶ、多職種協働研修を開催しました!

地域包括ケアシステムの中において、様々な職種が一つのケースで協働する機会が増え、その必要性が求められています。しかしなかなか他の職種の方の事情や視点を知る機会が少ないですよね。

今回は「認知症高齢者を在宅で支えるために」というテーマで千代田区の実情や事例からどのように支援できるか座学とグループワークを通して学びました。
複雑な要素を内包するケースにおいて、どのように向き合い、支援していくか。
一面的な専門性では解決できない課題に、様々な職種で協働して今後向き合えたらと思います。

※ちなみに今回新型コロナウイルス感染症対策として対面とオンラインのハイブリッド型で開催。
初めての取り組みで、私ども職員も慣れない進行となりましたが、新しい形の研修の可能性を感じることができました。

参加された方の感想を少しだけご紹介しますね。
・高齢者は今後増加傾向にあるため、地域包括支援センター、公的サービスについて患者様と一緒になって検討していけたらと思います。
・それぞれの職種内での体験談をお話し頂けて大変勉強になりました
今の高齢者の方は混合型の認知症や、精神疾患と認知症があるなどと複雑化しているので、本日の内容を今後業務を行う上で参考にしていきたいと思います。
・精神疾患が疑われるケースが増えていくなかで、風の谷のナウシカ語録を引かれた対応のヒントは非常に分かりやすく、今後の頼りになります。ありがとうございました。
・多職種連携、協働の意義と重要性を再認識しました。今後の業務に研修での学びを十分に活かしたいと考えます。