社会福祉法人 千代田区社会福祉協議会 かがやきプラザ研修センター

東京都千代田区九段南1-6-10 かがやきプラザ4階
TEL:03-6265-6560

ホーム > 講座レポート > 平成29年度 「介護・福祉のしごと相談・面接会 千代田区」を開催しました!!

講座レポート

平成29年度 「介護・福祉のしごと相談・面接会 千代田区」を開催しました!!

2018/4/10

平成29年2月3日(土)13時00分~15時30分
千代田区では2回目となる「介護・福祉のしごと相談・面接会 」を開催しました。

当日は区内の介護・福祉事業所を運営する12法人が出展、来場者は51名となりました。

まずは、オープニングイベント
”日本一かっこいい介護福祉士”杉本浩司さんをお迎えして、介護のしごと入門講座「介護のイメージを変える」が始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本の介護の未来を真摯に考えられている姿勢がとても印象的でした。

 

13時30分からは出展法人の担当者が1分間のリレー方式でアピールをするPRタイムです。短い時間で各法人のPRポイントをまとめていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、いよいよ相談・面接会スタート!!
参加者のみなさんは、それぞれ気になっていた法人のブースを目指します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相談・面接会場の隣のボランティアサロンでは、区内で介護のしごとに転職・復職された方の体験談をお聞きする「介護のしごと復職セミナー」も開催されました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段はあまり聞くことができない貴重な体験談をお話いただきました!!

 

そして、今回はもう一つ、
「健康と美のセルフケアコーナー」と題しまして、
ご来場いただいた方がホッと一息つけるスペースもご用意いたしました!

 

 

 

 

 

 

「アロマセラピー、カラーセラピー体験」
(協力:一般社団法人セルフケアネットワーク)

 

 

 

 

 

 

 

「面接で役立つマインドフルネス体験」
(協力:一般社団法人日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士 和井田信子氏)

 

相談・面接ブース以外にもたくさんのイベントが目白押しだった「介護・福祉のしごと相談・面接会  千代田区」。あっという間に2時間30分が経ち、この日はイベント終了となりました。

ご出展いただいた12法人のご担当者様、またご協力いただいた皆様、お疲れ様でした!
そして、ご来場いただいた皆様、お越しいただき誠にありがとうございました。

この相談・面接会が区内の介護・福祉事業者の皆様と、千代田区で介護のお仕事を始める皆様の良き出会いの場となれば幸いでございます。