社会福祉法人 千代田区社会福祉協議会 かがやきプラザ研修センター

東京都千代田区九段南1-6-10 かがやきプラザ4階
TEL:03-6265-6560

ホーム > 講座レポート > 【報告】くらし・あんしん・支え合い「かがやき☆支え~る講座」を開催しました!

講座レポート

【報告】くらし・あんしん・支え合い「かがやき☆支え~る講座」を開催しました!

2018/8/10

平成30年7月24日・31日(火)13時30分~16時00分
くらし・あんしん・支え合い「かがやき☆支え~る講座」を開催しました。

こちらは高齢者の生活支援に関する知識や技術を二週にわたって学ぶ講座です。

まずは、講座参加者同士の自己紹介から始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の参加者がどんな人たちなのか、また参加した理由などを聞くことで、緊張気味だった空気が和やかになりました。

その後、1日目は講義形式で「高齢社会の理解」、「介護保険制度について」、「高齢期の変化について」などを学び、簡単な白内障体験や聴力が落ちた時の体験などを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二日目の内容は高齢者の食生活、衣生活の支援、杖の寄り添い方、車椅子の操作方法です。
講義を受けたあとは実際に車いすを使用して操作方法を学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、講座の最後には今回の参加特典だったオリジナルコットンバッグをみなさんにプレゼント!

 

 

 

 

 

 

講座の終了後には、ちよだ社協が運営する高齢者の在宅生活を支援するサービス「ふたばサービス」、「困りごと24」のご紹介をさせていただきました。なんと、説明を聞いてその場で協力会員としてご登録いただいた方もいらっしゃいます!

全2回の講座にご参加いただいた皆様、ありがとうございました!