社会福祉法人 千代田区社会福祉協議会 かがやきプラザ研修センター

東京都千代田区九段南1-6-10 かがやきプラザ4階
TEL:03-6265-6560

ホーム > 講座レポート > 【報告】未来をつくるkaigoカフェatちよだを開催しました!

講座レポート

【報告】未来をつくるkaigoカフェatちよだを開催しました!

2018/8/29

平成30年8月21日(火)19時00分~21時00分
未来をつくるkaigoカフェatちよだ「介護・医療現場に求められるマネジメントとは」を開催しました。

こちらのイベントはNPO法人未来をつくるkaigoカフェ様と、かがやきプラザ研修センターの共催というかたちで実現しました!

 

 

 

 

 

 

当日は約70名が参加。株式会社IDO代表取締役、NPO法人linkマネジメント代表理事の井戸和宏さん、社会福祉法人ひだまり理事・介護環境アドバイザー山下総司さんのお二人をゲストに迎え、それぞれのご講演を聞いたあとグループに分かれて対話での共有を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

理論と実践、両方の視点から「今何が現場に足りないのか?」という課題と具体的に向き合う時間になりました。 今いる人材をいかに大切にして、新しい人を集めるか?また、それと同時に利用者の満足も得られるのか? 人が辞めない組織体制を構築するために様々な創意工夫が求められています。

グループでの対話のあとは積極的に発表もしていただけました。日頃から思っていることや今日の気付きなど、たくさんの感想を共有しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、あっという間に2時間が終了!
将来を見据えた組織像を考えさせられる貴重な時間となりました。

次回のkaigoカフェatちよだにも是非お越しください!
ありがとうございました!!